不動産の豆コラム不動産に関する豆知識やコラムを週1回更新!

  1. Spring has come

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Clip to Evernote

    2012年03月29日

    思い起こしますと一年前、まさに日本を震撼させた東日本大震災が起きたあの日の印象が余りにも強すぎて、記憶にある、あの日以前にそれまであった生活というのは、今と全く違う生活であったかの様に錯覚してしまうのですが、あれほどの事があったにもかかわらず実は自分自身あまり変わっていないことに気付き、あまりの成長の無さになさけなさを感じています。


    実際に生活等が、まるで変わってしまった方も多くいらっしゃることには気の毒に思う次第ですが、今年の3月は終わろうとしています。Hang in there!


    3月を振り返ってみますと、毎年の事ではありますが不動産業界の繁忙期と建売業者の決算月が重なって新築戸建の完成物件が一斉に捌けてしまったと言う感じです。

    私達がオープンハウスを担当していた町田市本町田の新築3棟現場も17日(金曜)の夜に価格の再設定がなされ翌、土曜日に2棟、日曜日に1棟契約と完売しました。

    一掃した感はありますが春です。筍が生えてくる様に建売現場も出てきます。


    これからは「省エネ住宅」の認定制度創設等、都市の低炭素化に向けた法律案の2月28日の閣議決定をうけて、それに沿う住宅現場が出てきます。震災ダメージの心理的な影響も薄らいできて2014年4月、2015年10月の消費税率UPを前提に、どの様な流れになるのか期待するところです。

    by 株式会社フットワーク 丸尾 @ PM06:47不動産コラム

ページトップへ