不動産の豆コラム不動産に関する豆知識やコラムを週1回更新!

  1. 町田市の10年計画「まちだ未来づくりプラン」始動!

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Clip to Evernote

    2012年04月13日

    町田市は、今年度(2012年度)10 年後(2021 年)の目指すべきまちの姿を示す町田市基本計画「まちだ未来づくりプラン」を策定しました。


    これは、市民のみんなが住み続けたい、市外からもたくさんの人が訪れたいと思う「まちづくり」を進めるという計画です。



    この計画にはさまざまなプロジェクトがあるのですが
    その中で「将来を担う人が育つまちをつくる」という子育てに関するプロジェクトがあります。


    ●基本政策1「安心して、楽しく子育てができるまちをつくる」
         政策1 安心して子どもを産み育てられる環境をつくる
         政策2 楽しく子育てができる環境をつくる


      具体的には、出産・育児にともなう経済的、時間的、精神的な負担が減少し、子育て中の親が、安心

      して楽しく子育てができるようにする事。地域で子どもの成長を支援する仕組みがつくられ、子育て

      中の親が、周囲や地域とのつながりを持てるようにする事などです。


    ●基本政策2「子どもが生きる力をはぐくむまちをつくる」
         政策1 児童・生徒の多様な能力をはぐくむ環境をつくる
         政策2 良好な教育環境をつくる


      具体的には次世代を担う児童・生徒が、自己の将来に夢や希望を抱き、その実現を目指して、
      生涯にわたって学び続ける意欲を持ち、健やかな精神や豊かな心を育てる。
      教育環境が充実・整備され、保護者や地域、関係諸機関と学校とが連携し、児童・生徒にとって

      より良い教育が進められるようにする。


    ということが謳われ、ここでは割愛しますが、計画を実現するための具体策も明記されています。


    よりよい「まちづくり」のためには「将来を担う人を育てる」事が大切であるという観点からの
    計画だそうです。


    私も町田の住民で、下の娘が今年小学校に入学しました。


    地方出身者の私が、町田を選んだのも緑が多く子育てにも良い環境だと感じたからです。
    今でも住みやすいのに、このような計画が実行されるのは、うれしいかぎりです。


    是非、娘のためにも(笑)、10年後と言わず年々、より良くなって行く事が実感出来る事を願っています。



    by 株式会社フットワーク @ PM05:03タウン情報

ページトップへ