不動産の豆コラム不動産に関する豆知識やコラムを週1回更新!

  1. 思ったよりも変動していない!?

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • Clip to Evernote

    2013年01月15日

    新年がスタートしてから、早くも2週間が経過しました。


    この2週間をあと25回繰り返すと、またお正月です。

    そう考えると、そろそろ大掃除の準備をした方が良さそうな感じになって来ました^^


    ネタも気候もかなり寒さが増して来ましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



    さて、先日の事ですが以前から仲良くさせて頂いているお客様からお土産を頂きました。


    東北限定

    プリッツ ずんだ味

    課員とみんなでいただいたのですが

    これがかなり美味い!


    ちょうど良い甘さとしょっぱさが混ざり合って

    ビールのおつまみにも最適という評価!


    私はお酒を全く飲まないのでその感覚はわかりませんでしたが、プリッツの中では間違い無く上位

    ランクの味でした!


    また、愛媛に帰省したお客様からは、讃岐うどんを頂きました。

    釜上げにして食べた後、妻と明け方まで会議をした結果、年末の旅行は讃岐うどんツアーに決定致しました(笑)



    お土産を頂いて何よりも嬉しかったのは、お客様と営業マンという立場以外の場所で、我々営業マンの事を

    思い出してくれたという事です。


    営業マンとしては最高に嬉しい事ですね。

    本当にありがとうございました!!!



    それではここから、年末に書いた変動金利の移り変わりについて書かせて頂きます。

    画像が小さくて少しみづらいのですが、横のグラフが年度、縦が金利とお考え下さい。

    昭和62年~平成23年までの変動金利の移り変わりとなっておりますが、バブル絶頂期の変動金利は

    何と9%近くまでありました!!


    例えば3,000万円を9%の変動金利で35年借りると・・・

    月々・・・


    235,197円!!!!


    しかも現在3,000万円で買う事が出来る物件が、この当時は3倍近くしていたわけですから、考えると

    少し怖い時代ですよね~^^


    お給料で問題無く支払えるローンを組んでいたでしょうから、当時のサラリーマンさんのお給料も

    凄かったという事ですが、、、


    ちなみに私は当時はまだ中学生で、帰宅部に所属しており、帰宅する事に青春を注ぎ込んでおりましたので

    バブルの恩恵を受けておりません!



    変動金利は名前の通り金利が変動するのですが、上のグラフをご覧頂いておわかり頂ける通り

    金利が高い時は世の中の景気がすこぶる良い時なのです。


    平成7年に2.625%に下がってからは、3%を超えた事はございません。


    平成18年あたりにミニバブルと言われる時期があり、若干の金利上昇があったものの、すぐに

    リーマンショックとなり、また2%前半まで落ち込みました。


    更に、金利が高かった時と現在の決定的な違いは、各銀行が提案する金利値引き(金利優遇)です。

    現在、Y銀行さんですと、基準金利から最大で1.7%も金利値引きがあります。

    (※お勤め先、ご年収、返済負担率等によります)


    しかも例え金利が上昇しても、返済が完了するまではずっと金利値引きが継続します。


    現在の変動基準金利2.475%から1.7%も値引きがあると、最終的に適応される金利は

    何と僅か0.775%!!

    ここから住宅ローン取得控除を引くと・・・


    もう金利は取られていないに等しいではア~リマセンカ!!!


    仮に今後景気が一気に回復し(回復してもらわないと困りますが)バブル期の様な金利になったと

    したら、物件価格もお給料もバブル期同様になると考えられます。

    という事は・・・


    3,000万円で買った物件が9,000万円になるかも!?


    少し飛躍しすぎですね(笑)


    ただ1つ言える事は、物件の価格が安く、金利も低く、更に過去最大の金利値引きがある今は

    不動産購入においては最大のチャンスと言っても過言ではないと思います。


    まさにお買い時!!


    そういえば、よくお客様から

    『買い時っていつですか?』

    と聞かれますが・・・・


    まぁ、このお話しはまたいずれ^^


    と、またもや次回に引っ張る

    営業5課 永安でした!


    ではまた^^

    永安大一郎

    by 株式会社フットワーク @ PM05:07不動産コラム

ページトップへ